買取店に売却後、キャンセルは可能?

Q:買取店にセレナC25を売却した後、キャンセルは可能でしょうか?

A:原則、不可能です。ですが、お店によって可能な場合があります。

「家族に反対された」
「やっぱりまだ車を使いたい」
「身内に譲ることになった」

など、売買契約後に予想もしないことで、キャンセルをせざるを得なくなった、というのはよくあることでしょう。

契約時に「キャンセルをした場合、違約金を支払うこと」と明記、そして担当者より口頭で説明がかならずあるため、
違約金を支払う必要があります。

とはいえ、契約をしたものの、まだ車を引き渡してない・・・・となれば話は別です。

大手買取店や当サイトで紹介している一括査定サービスの大半は、「売買契約後、即日」「引渡し前」でしたら、違約金なしでキャンセルすることが可能です。

もちろんすべての買取店で対応してくれるわけではありませんので、出張査定、もしくは売買契約時に直接担当者に質問してください。

セレナC25の引き渡し後は?

取り戻すのは難しいでしょう。

オートオークションに準備するため、手間暇かけて掃除をしたり、もしくは会場へすでに運送してしまった・・・
または、直接エンドユーザーに売却するケースもあるため、買主とすでに契約をしてしまった・・・

といった場合は、取り戻せたとしても、かなり高額な費用を負担しなければならなくなります。

大切なのは初期段階

「仕方がないじゃないか!」

という気持ちはわかりますが、査定をした段階で本当に売っていいのか? 家族は販売しないのか? 買取額には満足しているのか?

きちんと確認してからセレナC25の売買契約をしましょう。

また、「どうせ、キャンセルできるんだったら・・」といった軽い気持ちは、買取店に迷惑がかかるためオススメできません。

参考になれば幸いです。

>>セレナC25買取【※相場より高く売るための”マル秘”とは?】

このページの先頭へ